2010年10月11日月曜日

日本財政に関する、とっても些細な深い疑問><

いっつも疑問に思うこの数式。

1100兆円=1000超円ー50兆円/年×A年

簡単にいうと、今、日本の個人資産は1100兆円あって、国の負債が1000兆円ほどあって、毎年国の負債が50兆円ほど増えていく。
上の数字はざっとだから誤差はあるけど、すると
あと2年でこの国は債務超過になる?

そうなったら外国に国債を買ってもらわなきゃいけない。
買ってもらうためには国債の利率を上げなくちゃいけないけど、そうすると国債の返済額が毎年増える。
国債が600兆円ほどで利率が1%だから今は毎年6兆円。
でも、例えば利率が2%になったら12兆円、3%になったら18兆円が借金返済で飛んでいく。
例えばの話だけど万が一そうなったら今の税収が約35兆円だから、
国の収入の半分が借金返済に消えてなくなるの?><

全くもって意味がわからん。
まあとりあえずは、年金の大幅減額、医療費負担一律5割とかになるのかなー。

こんなことを考えてしまう俺がただただ馬鹿なのか???

誰か、この意味がわからない状況を説明してくださいm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿