2010年10月4日月曜日

医療費について

日経新聞に、こんな記事が載ってました。


医療費窓口負担、70~74歳は2割に上げ 厚労省検討 
13年度から段階的に 1割に軽減の特例解除
http://ow.ly/2NLlx 

日本の素晴らしい文化として「お年寄りは大切に」っていうのがあるけど、今はむしろ「若い人を育てよう」っていうことも主張されていいと思う。
非正規として使い捨てられる若い人が多すぎる。
で、その大きな元凶の一つが高齢者の医療費。
あのー、国の歳入と年金・医療費の額がほととんど同額ってありえないんですけど。
他に、なーんにもできません><
で、仕方ないから、借金の積み重ね。

この負のルーチンを脱するため、お年寄りにも協力していただきたい!
恐らく、お金があまりないお年寄りに負担が大きいということで批判されるんだろうけど、すでに、若い人に対する負担が大きすぎる。
この国、ほんとに潰しちゃいますよ><
このことを考慮していただいて、できればお年寄りの間で支え合う仕組みを作って頂けないだろうか。

まあ、後期高齢者医療制度が政争の具にされてしまう時点で、終わっているとは思うけど。。。
ただし私は、全く声をあげない若い人に責任があると思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿