2011年10月31日月曜日

ドイツの感想

今回は、初めてのドイツ入りした。
そこで、ドイツに関して感じたことをまとめてみる。

まず、ドイツの建物はオランダのものとはかなり違う。
オランダは全体的に風情があるんだけど無駄が多い。
一言で言うと、ドラクエな感じ。
でもドイツの建物はとても機能的で無駄が少ない。
建物やお店の雰囲気は日本にすごく似ている。
窓は大きくて四角い一枚ガラスで、日本のものとほとんど変わらない。
商品も整然と並んでいてわかりやすい。
ドイツ人のまじめさと品質の良さがにじみ出ているのでしょう。

ドイツ人の身長はオランダ人ほど高くなくて、平均はおそらく日本人と同じくらいじゃないかな。
ただ、横幅はドイツ人の方が絶対に広い。
ケルン大聖堂の螺旋階段で、身にしみて感じました。
原因は食事でしょうね。
ドイツの食事は、とにかく肉とじゃがいも。
ソーセージを食べてみたけど、うーーん。
ビールも薄くてあんまりおいしくなかったなー。
もしかしたら観光地だからかもしれないけど、期待していたぶん少し残念でした。
余談だけど、この前、デュッセルドルフに滞在している人がオランダではベルギービールが飲めるからうらやましいって言ってたなー。
今回、その意味を痛感しました。

ナイメーヘンと違って、ケルンには日本人が開いている飲食店が何件かある。
今回は「アキラ」っていう居酒屋に行ったけど、その途中にも「金太郎」っていうお店があって日本人っぽかった。
デュッセルドルフには日本人街があるっていうので、来週行ってみよう。
楽しみだ。

まとまりのない日記になりましたが、ドイツの感想をまとめると、やっぱり日本にとてもとても近い。
まじめ、まじめ、まじめ。
ドイツにいるともしかしたら、日本にいるときと似た息苦しさみたいなものがあるのかもしれないとも感じられる。
ただ電気製品や衣類、日用雑貨の豊富さも日本と同じで、買い物に出るにはとてもと思う。

だんだんとだけど、オランダの良さ、ドイツの良さ、そして日本の良さが理解し始めて来た。
これからもいろんな国を回って、とにかく知見を広めようと思うます!

0 件のコメント:

コメントを投稿