2011年2月13日日曜日

初心者のためのiAd設定法

私もiPhoneプログラムの初心者なので間違っていることがあれば教えていただきたいのですが、これまでの悪戦苦闘でわかったことをまとめています。

今日は、iAdの設定に挑戦しました。

私は、下記のブログを参考にしました。
http://ameblo.jp/micro-garden/entry-10580109697.html
このホームページによるとiAdの設定には

① iAdのフレームワークを導入。
② ヘッダーファイルに<iAd.iAd.h>を入れる。
③ ヘッダーファイルにADBannerViewDelegateのデリゲートを加える。
④ ソースコードファイルに
 ADBannerView *adView = [[ADBannerView alloc] initWithFrame:CGRectZero];
 adView.currentContentSizeIdentifier = ADBannerContentSizeIdentifier320x50;
 [self.view addSubview:adView];


とあります。
でも、これを入れてもいっこうに広告が出ない。
これはもしかしたら私がInterface Builderを使っているからかと思って、④の代わりにInterface Builderを使う方法を探してみました。
ということで、Interface Builderを見てみると、なんとiAdボタンがあるではないですか。
早速iAdボタンを貼りつけてから横画面設定にし直して、ヘッダーファイルに
    IBOutlet ADBannerView *adView;
と入れてから、リンクを貼るとなんとか広告が出るようになりました。


本当にこれだけでよいのかなーという気がしますが、とりあえずこれで進めてみます。


ちなみに、この過程で覚えたことをついでに付記しておきます。
 
ADBannerContentSizeIdentifier320x50とありますが、これはiOS4.0とiOS4.1で有効で、iOS4.2では注意文が出てきてしまいます。
iOS4.2からは縦画面ではADBannerContentSizeIdentifierPortrait、横画面ではADBannerContentSizeIdentifierLandscapeとなります。
つまり上のコードは縦画面では、
 ADBannerView *adView = [[ADBannerView alloc] initWithFrame:CGRectZero];
 adView.currentContentSizeIdentifier =
ADBannerContentSizeIdentifierPortrait;
 [self.view addSubview:adView];

横画面では
 ADBannerView *adView = [[ADBannerView alloc] initWithFrame:CGRectZero];
 adView.currentContentSizeIdentifier =
ADBannerContentSizeIdentifierLandscape;
 [self.view addSubview:adView];

となりますね。


どこか間違えているところがありましたら教えて頂けると幸いですー。

0 件のコメント:

コメントを投稿